【ひとり向けスポット】地上235mくらいの喫煙所、新宿都庁展望台

最近話題のiQOS(アイコス・電子タバコ)ユーザーのモリモトミライ(@mirai1975)です。こんばんは。

 

ひとりの友がタバコ、という人はいるかと思いますが(身体には良くないとわかっていても、ね)、今ではタバコをゆっくり吸う場所もないというのが現実。路上喫煙はできないし、吸えるお店はいつも混んでいる。

 

そこで、新宿に行った時に、無料で、そして絶景でタバコが吸える喫煙所のレビュー。

 

こんな感じに、タバコが吸える↓。眼下の緑は、新宿西口公園。

f:id:mirai1975:20160531205413j:plain

 

 

 

場所は東京都庁展望台

 

 行ってきたのは、東京都庁北展望台の1階下、44Fにある喫煙所。展望台の高さが243mなので、235mくらいだろうが。写真でいうと、このあたり(笑)

f:id:mirai1975:20160531205420j:plain

 

土日の都庁周辺は、都庁、周辺企業ともにお休みなのか、ガラガラ。

大都会にひとりという感覚は最高。

写真は東京都議会前広場。

f:id:mirai1975:20160531205428j:plain

 

 

まずは展望台へ登ろう

新宿駅を降りたら、都庁への案内板に沿って進むと展望台の入り口が見えてくる。都庁展望台は、北と南の2カ所があるが、この日開いていたのは北のみ(日により異なるらしい)

都庁の展望台は、入場料無料です。税金で出来てるから笑。

f:id:mirai1975:20160531205431j:plain

 

荷物検査を受けた後、エレベーターで45Fへ向かう。展望台の写真は撮りそこねてしまった。展望台から階段で1階分降り、44Fに目的地、地上235Mくらいの喫煙所はる。

 

いよいよ喫煙所へ

北展望台下、44Fの喫煙所入り口。

f:id:mirai1975:20160531205440j:plain

ドアをあけると、運がいいことに誰もいない。最近は喫煙率も低いしなあ。

f:id:mirai1975:20160531205442j:plain

窓からの景色はこんな感じ。

f:id:mirai1975:20160531205448j:plain

窓から景色を眺める。この景色を独り占めだ。

f:id:mirai1975:20160531205457j:plain

高さはこんな感じ。

f:id:mirai1975:20160531205500j:plain

(写っているのは、電子タバコiqos)

f:id:mirai1975:20160531205503j:plain

 

公共喫煙所だから、ひとりという訳にはいかないけれど、それでも人は少なめ。

街中で灰皿を、吸えるコーヒーショップを探すよりは、こういった喫煙所まで来てしまうのもありだ。新宿西口は土日ならばガラガラで、散策にも持って来いの場所でもある。

 

喫煙者というものは、実はニコチンだけでなく、タバコを吸うという一連の行為を大事にする。タバコを出す→火をつける→吸い込む→1本吸い終わったら次、という行為。

 

吸う煙に、生きている自分を感じる。吐く煙を見て思うのは、これからの自分か、残りの人生か。

 

235mからの絶景を見ながら、ひとり、そんなことを考えられるひとり向け喫煙所。

喫煙者のひとり好きには、これ以上ない喫煙所だ。