1人で過ごす週末は、神保町が最強である。神保町歴25年が解説します。

1人で過ごす週末は、神保町が最強である。

 

本が好きだったので、中学生の時から神保町へ行っています。

神保町?古本があるだけでしょ?

そんなイメージの人にもぜひ行ってみてほしいと思います

 

●1人の多い街、神保町。

 神保町は基本的にはビジネス街なので、土日はあまり人がいない。そして、本屋さんというのは誰かとわいわい来るという場所ではないので、必然的に1人客が多い。これが神保町の1人で過ごしやすい最大の理由。

 

1人好きは、本が好きなことは間違いないと思う。神保町は古本の街として有名だけど、大きな新刊書店もあります。三省堂書店東京堂書泉グランデなど。この3店舗がそれぞれ徒歩1分で行けるので、大型書店をはしごできます。

古書店は専門書店が多く、文学・歴史・中国、なかにはイタリア専門なんてのもあります。

専門的な本を探すのも、最適です。

なお、日曜日が定休日の古本や飲食店は多いのですが、日曜日でも新刊書店は全て開いているので十分楽しめます。

 

●1人で休憩がしやすい!

神保町のいいところに休憩できる喫茶店が多いというのがあります。スターバックスドトールタリーズサンマルクカフェ等のチェーン系は全てあり ます。そして週末ならそこまで混んでいないので、座れる可能性が高いです。新宿や渋谷じゃ、席を取るのも一苦労ですもんね。

 

 また、古くからやっている喫茶店も多く、休憩するところには事欠きません。

好みのコーヒーを飲みながら、買ったばかりの本を読む。最高の時間です。

本屋を巡り、喫茶店で休憩する。それで一日過ごせるのが魅力的です。



●1人で食事もしやすい!

神保町はカレーの街で有名ですが、カレーだけでなく飲食店が多くあります。
そして、1人で入りやすいお店が多い。定食屋・ドイツ料理・餃子・洋食屋・・・。

美味いもの、食えますよ。

 

●交通アクセスも抜群。運動もできる。

交通アクセスも抜群。運動もできる。
神保町は東京のど真ん中。新宿も渋谷も、地下鉄で10分ちょいで行けます。東京駅なら歩いて行ける距離。何かの用事のついでに立ち寄って十分楽しめる場所です

また、本だけでなく、運動もできます。皇居が近いのでランナーズステーションも何軒かあり、本を読んだ後そのまま皇居を走ったりすることもできます。

 

●おわりに

あなたは何も予定がない日は神保町に入ってみませんか?

知的好奇心をめざして週末休んでパワーが出ること間違いなしです。